投資家’s blog

BIC投資家への道

最大の資本

VOL2

市場(マーケット)は大まかに労働市場と金融市場と2つある。

労働市場では人的資本(自分)が資本を使って行うところ

金融市場ではお金という資本を株や債権、コモディティ、または不動産に投入するところ

 

そして2つの市場とも時間という資本を使うのは共通です。

 

この資本主義で豊になるには資本を効果的に効率よく使えるかにかかっている。

要は資本のパフォーマンスを上げることである。

そのためには意思決定(選択)をすることの積み重ねでしかない。

 

その意思決定するには情報という資本も集める必要もあるだろう

情報を集めるには人脈という資本も必要だ

人脈を作るのも自分

その情報を使うのも使わないのも自分

結局全て自分にかかっているのである。

だから自分のパフォーマンスを上げることを常々意識しトレーニングが必要なのでしょう。

一番ベースになるのが健康管理だけどね。