投資家’s blog

BIC投資家への道

運良く生きよう

vol13

運良く生きよう!

成功者に成功要因を尋ねるとその答えの一つに運が良い言っているのをよく聞く

運も実力のうち

とも良く聞くが

どんな実力があるのか自分なりに考えた

その際たるものが私は自分原因論なのではないかと思う

成功者には逆境を乗り越えてきている方が多いと思うが

逆境を他人や環境のせいにしていない。

もちろん時代の流れでま逃れることのできないことも起こっているだろうが

そんな不運にも意味価値のあるものにしているのかもしれない

となるとその不運も運が良かったことになるのかも

どんなことにも意味価値のあるものにする実力が

運も実力のうち

と言えるのではないか。

他人を中傷したり、悪口、愚痴を言っていては成功者にはなれないのだろう

原因結果の法則がある

今の現状を結果と考えるならその原因は自らが抱えている問題なのかもね

投資で損するのも得するのも運不運とあると思うが、何か自分が学ぶことが

成功への近道だと思った

だから運良く生きよう!