投資家’s blog

BIC投資家への道

投資は自我との戦いだぜ

VOL8

私にとって投資は内省する良い機会になっています。

内省するとき必ず自我と向き合えるんです。

自我とは不安、恐れ、欲望といったところでしょうか。

所有している株価が下がっている時

もっと下がるのではないか。

株価が上がっている時

もっと上がるのではないか。

自分ではコントロールできないことに

不安と欲望が満ち溢れてしまうんですね。

そんな時、私が心がけてすることがあります。

基準を再設定することです。

この基準を決めることでコントロールできないことに

フォーカスするのではなく

コントロールできることをやるだけに変わるのです。

私にとって株式投資は人間修行にぴったしだと思います。

そして負けてもそれが私の投資スキルの経験となっていくのですから

自己投資にもなるしね。